Privacy policy Site policy Sitemap
会社案内 彫刻包丁 包丁の話 メンテナンス ショッピング お問い合わせ

メイン

イベント一覧

2007年10月09日

第22回 道具屋筋祭り

kanban.jpg


道具屋筋の最大イベント 「道具屋筋祭り」が今年も 盛大に行われました。
初日は お天気もよく ビンゴ大会 食品サンプル作り は満員御礼

suisou.jpg

商店街には ブラスバンドや踊りのイベントもありました。

odori.jpg


屋台自体を売ることは あっても中身を売るのは毎年この時だけ。
イカ焼 たこ焼き ソフトクリーム おでん やきとり アイスクリーム 
どれも格安です。

協賛メーカーのデモストレーションはただ!

その日商店街で 1000円以上のお買い物してくださった方には抽選も。
空クジ無しで 特賞は温泉旅行です。

この2日間は イベントを担当するのも商店街のスタッフですので お店の中でも外でも大忙しです。

来年もまた同じ時期に開催される予定です。
ご興味のある方は是非来年いらしてくださいね。


2008年07月13日

難波八坂神社夏祭り

当社の所在地は大阪の難波です。
ここの氏神さんは難波八阪神社です。
7月12日は 船渡御神事が行われ 道頓堀川で各氏子の講による船渡御巡行が行われ 私も船渡りの神事に参加させてもらいました。


道頓堀川を夕暮れ二時間ちかく、お酒もはいり囃子の太鼓もにぎやかに楽しい時間を過ごしました。

watari.jpg

川面から眺めた道頓堀川の両岸のネオン看板やホテルのイルミネーション、ライトアップされた巨大なえびすさんの顔など、いつも見慣れているはずなのにまた格別のものがありました。

donki.jpg

また今日13日は当店の前を陸渡巡幸の神輿が通りました。

mikosi.2jpg.jpg

mikosi.jpg


難波八阪神社の御祭神はスサノヲノミコト(素盞嗚尊)オロチに人身御供されるはずをスサノヲノミコトが救った クシナダヒメ(奇稲田姫命)、そして二人の間の御子神である ヤハシラミコノミコト(八柱御子命)の御三方ファミリーが祭られています。

当社のホームページ包丁の歴史http://www.ichimonji.co.jp/story/に触れていますが、素盞嗚尊のヤマタノオロチ伝説は
我が国の製鉄の歴史を暗示しているといわれています。

2008年12月23日

年末の道具屋筋

道具屋筋では 毎年年末にお客様への感謝のしるしとしましてイベントを行っています。
昨年までは 餅つき大会が恒例となっていましたが 今年は盛りだくさんの三大イベントを企画しました。

その1 黒門市場のご協力による マグロ解体実演
マグロ一匹を解体しまして マグロ丼を食べていただきました。もちろん無料です。

その2 道具屋筋商店街青年部による オークション
掘り出し物がめじろ押し

その3 お楽しみ抽選会
道具屋筋でお買い物のお客様200名に 1000円券が当たります。

写真はマグロ解体実演の写真です。
当社の包丁も大活躍でした。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

Copyright (c) 2007 ichimonji All Rights Reserved.