2021.11.12

日本工芸産地博覧会2021 in EXPOにブース出展します。

日本工芸産地博覧会2021 in EXPOにブース出展します。
 

日本の工芸と産地が集い、今の工芸を触れることが出来る体験イベントです。

日本工芸産地博覧会は、全国各地から職人が集い、ひとつの産地をつくる、初めての試みです。

ここでは誰もが、まだ行ったことのない産地、見たことのない工芸に出会い、職人の技を見て、話を聞き、全ての工芸に触れることができます。

ここでの初めての体験は、強い記憶と共に、より深い学びへの関心を呼び、何より工芸とはこんなに楽しいものなのか、と、きっと心に響くことでしょう。

かつて万博が開催された大阪の地で、日本の未来における文化の礎となる。それが日本工芸産地博覧会の願いです。

【プロによる研ぎ実演】、【包丁作り工程体験】を開催します。

【プロによる研ぎ実演】

初心者の方でも包丁が研げるよう、プロが丁寧に包丁の研ぎ方をお伝えします。 研ぎ方を覚えて、毎日快適に包丁を使いましょう。 手ぶらでお越し頂き、こちらでご用意した包丁を研いで頂くこともできますし、ご家庭の包丁をお持ち頂くことも可能です。

 予約はこちらから 

【包丁作り工程体験】

40近くある和包丁作りの工程のうち、最終工程である「柄付け」「名入れ」を体験頂きます(もちろんはじめての方でもサポート、お手伝いさせていただきますのでお店の一流の商品と変わらない品質になり、「ここは職人にやって欲しい」などのリクエストにも対応致します。刃や柄はそれぞれ複数ある中からお選び頂けるので、あなただけの一本の包丁が仕上がります。

 予約はこちらから 

 

他にも「切れ味体験」「カードゲーム テコかコテ?」などの無料イベントも同時に開催しています。

 

開催概要

日程  2021年11月26日(金)、27日(土)、28日(日)

時間  10:00 ~ 17:00

場所  大阪万博記念公園内【大阪府吹田市千里万博公園1-1】

入場料 無料 ※万博記念公園への入園料がかかります(大人260円・小中学生80円)

内容     日本全国の工芸品の展示・販売、ワークショップイベントの開催

WEBサイト  https://kougei-sunchi.or.jp/expo/